翼と赤子

 

 

 

 

 熱砂に囲まれた、砂の王国アラバスタ。その王都アルバーナは、円形状の台地の上に作られた巨大な町で、壮麗な宮殿を中心として、4つの門により外界から隔たれている。町は賑わい、第十二代国王の御代の繁栄は、アルバーナだけでなく、国中に及んでいた。

 王国護衛隊に入隊したばかりの少年は、入隊式を終え、いまだ緊張さめず、といた態で、王宮の中庭をおぼつかない足取りで歩いていた。

 代々軍人を輩出してきた家系のあととりでもある少年は、一族の期待を一身に背負い、入隊式に臨んでいた。緊張が解けてほっと一息、と王宮内の探索にいそしんでいる、といったところ。

 ひときわ草花の美しい区画に足を踏み入れ、人の気配に気がついた。

「そこにいるのは…誰?」

「ハイッ!本日より、護衛隊に入隊した者です!」

 直立不動でガチガチに緊張して、その少年は答えた。

 問い掛けたのは、美しい女性で、腕には赤子を抱いていた。

「あら、そんなに緊張しなくてもいいのよ…、別に立ち入り禁止の場所、ってわけでもないし…」

 気さくに語りかけてくる。いったいこの人は誰だろう、と、少年は思ったが、言葉は声にならなかった。

「…あなた、名前は?」

「ペル…と申します」

 とたんに、女性の腕の中の赤子がぐずりはじめた。その少年、ペルは困ってしまって、申し訳なさそうに女性の顔を覗き込む。

 女性は微笑んで、ペルを手招きした。腕の中の赤子は、小さな顔を精一杯ゆがませてしまって、今にも泣きそうだ。

「あらあら、どうしたのかしら」

「…もしかして、僕がいるからですか?」

 おずおずと、少年が尋ねたが、女性は首を振り、腕の赤子をあやすように揺すると、少年の前で膝を落とした。

「ほおら、お兄ちゃんにご挨拶なさい」

 少年の眼前に、赤子の姿があった。

 女性の招きで、おっかなびっくり手を差し出すと、赤子がペルの指先をきゅっ、と握り、安心したように笑いだした。

 少年は安堵して、女性を見上げた。…そして、女性もまた、微笑みを返した。

 はたして、その女性こそが、王妃であり、腕に抱かれた赤子こそ、王女ネフェルタリ・ビビその人。

 王女は、王妃に似て気丈な娘に育った。たいそうなおてんばで、しばしばペルを始めとする王宮の者達をてこずらせた。

 いつまでも、平和が続くと、誰もが思っていた。

(了)

戻る>>

背景壁紙:渡辺屋のフリー素材集